当ページのコンテンツにはプロモーションが含まれています

自分の時間 PR

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

この夏(2023年8月)に行った札幌旅行の様子です。成田空港から新千歳空港まで行き、札幌・小樽を旅行をしました。今回は小学生の息子と二人旅。

これから札幌旅行したいと考えている方の参考になればと思います。

札幌旅行 私のモデルコース

2023年の夏に行った札幌旅行。成田空港からピーチに乗って新千歳空港へ。札幌や小樽を観光してきました。

1日目:根室はなまるで寿司
2日目:小樽街ぶら・札幌街ぶら
3日目:白い恋人パーク

航空会社はピーチ・宿泊は札幌グランドホテル

移動手段と宿泊ホテルについてです。

初ピーチ搭乗

今回の札幌旅行は成田空港からピーチに乗っていきました。初めてのピーチ、初めてのLCCです。しかも飛行機自体も5年ぶりくらいなので、乗れるかドキドキでした。

事前に手順を調べていたので、スムーズでした。搭乗手続きをして、荷物を預けて、保安検査を通貨。

飛行機も時間通りに出発しました。成田から新千歳空港は2時間弱とあっという間。気づけば北海道上陸というくらいの速さでした。

立地抜群の札幌グランドホテル

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

今回の宿泊先は札幌グランドホテル。立地がいいことと朝食がおいしそうであることと価格で決めました。今回は小学生の息子と二人旅。立地がいいということがどれだけ大事か痛感しました。

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介 この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

また、朝食もとてもおいしかったです。札幌ではあれも食べたいこれも食べたいとなりますが、子供と二人だと限界があるので、朝食で北海道名物があったのでそれがまた良かったです。

札幌グランドホテルに宿泊!朝食ビュッフェがおいしい
札幌グランドホテルに宿泊!朝食ビュッフェがおいしい北海道・札幌は日本の中でも人気の観光都市。ホテルもたくさんあります。今回の宿泊は札幌グランドホテルにしました。 とにかく立地が良く...

札幌旅行1日目

1日目の旅の様子です。

新千歳空港からはJRで移動

新千歳空港に着いてからの移動手段は複数あると思います。主に電車かバスになるかと思います。
今回はJRを利用して移動しました。40分ほどで札幌に着きました。電車も座ることができたのでよかったです。

まずは根室はなまるでお寿司を

札幌駅についてから、まず最初の目的地はお寿司です!着いた時間帯が午後3時頃。この時間帯ならそこまで待つことなく入れると思い、直行しました。

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

根室花まるは何店舗かあると思いますが、大同生命札幌ビル miredo店に行きました。午後3時頃に行きましたが、5分ほど待ちましたが比較的すぐ入ることができました。

楽しみにしていたお寿司を食べまくります!どれも本当においしかったですが、特においしかったのがあぶらかれい(上の画像左上部)です。おいしすぎて2皿食べてしまいました。他にもまぐろも肉厚でおいしかった。

札幌旅行2日目

2日目の旅の様子です。

小樽で街ぶら

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

2日目のメインイベントは小樽に行くことです。JRで1時間弱くらいでしょう、電車に揺られていたら到着します。途中の海沿いの景色もとても素敵です。

小樽では街ぶらをメインに。私は南小樽で下車し、そこから歩きながら観光しながら小樽駅に向かうルートを取りました。

途中、北一硝子の北一ホールで休憩。ここの雰囲気は本当に素敵です。特に何をするでもなく、何を話すでもなく、それでも長く時間を過ごせる雰囲気です。

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

そして次に行ったのは、気になっていたステンドグラス美術館です。こちらも様々なステンドグラスが展示されています。ステンドグラスでこんな淡い色やグラデーションを表現できるんだとびっくりしました。ステンドグラスといえば、赤や黄色などの原色ばかりをイメージしていましたが、紫系のしぶい色や淡い色がとてもきれいでした。

札幌を街ぶら

小樽から戻ってきてからは、札幌を街ぶらです。まず初めに六花亭札幌本店でアイスサンドを頂きます。定番のバターサンドのアイスバージョンと言った感じでしょうか。小ぶりで食べやすくとてもおいしかったです。

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

次に、大通公園ではとうきびワゴンでとうもろこしを頂きます。これはさすが北海道です。甘くておいしかったです。このとうきびワゴンは冬季はやってないようです。

あとは、北海道と言えばセイコーマート。ずっと気になっていて初めて行けました。北海道ポテトとおにぎりを買ってホテルで食べました。この他にも夫のお土産にセコマ限定のカップ麺やお菓子、お酒なども買いました。

札幌旅行3日目

最終日の旅の様子です。

白い恋人パーク

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

白い恋人パークは私たちのように公共交通のみで活動している旅行者には行きやすい場所にあります。大通公園から地下鉄で20分ほどで行くことができます。

きれいな庭園と工場見学などをすることができます。いつも食べている白い恋人が出来上がる工程は圧巻です。

さらにはお菓子作り体験などもあり、こちらは先着順で時間指定されたものになるようです。

午後には新千歳空港に行かなければならにスケジュールで、短時間で見ることができるので、そういったタイミングでさくさくっと見ることができるのでおすすめです。

新千歳空港を楽しむ

ホテルから荷物をピックアップし、行きと同じくJRを使って新千歳空港へ向かいます。
新千歳空港では最後のお楽しみ、ラーメンを頂きます。

ラーメン道場というラーメン店が終結したエリアがあります。午後2時頃にも関わらず人でいっぱい。すぐ入れそうな店を選んで入りました。

この夏行った札幌旅行!私のモデルコースをご紹介

今回は雪あかりというお店。定番で一番人気の味噌バターコーンラーメンを頂きました。
ラーメンはめったに食べることはないのですが、とてもおいしかったです。見た目と違ってくどくどしてなくて、わりとぺろっと食べることができました。今でもすぐに食べたい気分です。でも、調べてみると東京にもこのお店あるらしい。

そして、まだ時間があったのでお土産を見ます。人気の生ノースマンというお菓子を買いたかったのですが、売り切れていました。残念。
ロイズでちょっとした工場見学のような場所がありました。

この記事のまとめ

今回は小学生の息子との二人旅。まだまだ子供なので、体力や食べられる量などもあり大人だけの旅行とはまた違います。

夫も一緒となれば、食べたい店に入って息子が食べきれないものも夫が食べればなんとかなったのです、二人となるとそれも難しい。

そういったことも考慮してのホテル選び・無理のない観光をしました。

今後、札幌旅行を予定している方の参考になればと思います。